水無公園でお花見

投稿日時:2009.04.07 (火)  22:22:21カテゴリ:未分類(26)

 

4月と5月は春の陽気の中、子どもたちの大好きな外遊び!4月は主に町内の公園めぐりをします!一人ぼっちでちびっこの子育てをしているみなさん、是非この機会にサークルデビューをして、ママ友達をたくさんつくりましょう!こどもたちも入園前にお友達といっぱい遊べて大満足ですよ☆〜





今日は水無公園へ行きましたが、初めて水無公園を知った親子がほとんど。こんなに桜がきれいだったなんて!みんな感動しました!珍しいシーソー遊びもでき、うぐいすの声、そよそよした春風、ひらひら舞い落ちる桜吹雪の中、遊んだり、お散歩したり、お弁当を食べたりとゆっくり春の一日を楽しく過ごせました!
少し気になったのが、公園に落ちているゴミ・・・。これからも親子で楽しく遊びたいなあと思い、最後に公園に落ちているゴミを全部拾い集めて持ち帰りました。
地域の公園、みんなで大切につかいたいものですね。

コメント (1503)

 

今日は卒会!

投稿日時:2009.03.24 (火)  20:50:25カテゴリ:未分類(26)

 

今日はたけのこひろばの卒会でした。
来月から保育園に通う3人のこどもたちの“卒業式”です。
11組22名が参加しました!

卒会は毎回恒例の「名前呼び」から始まりました。
主役の3人はとても元気よくいいお返事(*^_^*)ができました! あとのこどもたちもこの三人に続きいいお返事ができましたよ!!

その後わらべうたや絵本、パネルシアターを楽しみ・・・




その後、卒業生に色紙やメダル、記念品の贈呈をし、みんなでお祝いしました!


そしてほかのこどもたちには、ママ達から、この一年間がんばってたけのこひろばへ参加できたご褒美として記念品を贈りました!!!


お昼はみんなでサンドイッチ・ランチ(●^o^●)
昼食後はいいお天気の中、園庭で思う存分遊んで帰りました♪


☆★☆卒 業 お め で と う☆★☆
保育園でも元気いっぱいに遊んで、たくさんお友達を作ってね!!!


コメント (606)

 

宇治へおでかけしてきました!

投稿日時:2009.03.17 (火)  21:31:29カテゴリ:未分類(26)

 

今日のたけのこひろばは宇治へおでかけしてきました!
親子8組16名の参加。
JR宇治駅から徒歩5分くらいのところにあるマクロビ・ベジタブルカフェ「ゆめ・はあと」でランチをしてきました♪ もうひとつ予定していた「ゆめりあ」内の「げんきひろば」での遊びは施設の開放が月・水・金曜日と第二土曜日のだったため、次回の楽しみにすることにしました☆

宇治までは電車で行きました!
行きの車内でこどもたちは目を爛々とさせ(はじめて電車に乗る子も!)、でもおりこうさんにいすにすわってくれていました(*^_^*)


とーってもいいお天気でおしゃべりしながら徒歩で♪
あっという間にお店に着きました!

本日のランチは

・玄米ご飯
・野菜たっぷりスープ
・小松菜のホイコーロー風
・大豆と海藻のあえもの
・キャベツのナムル風
・デザート:豆腐のチーズケーキと穀物コーヒー


でした。

とーってもやさしいお味に、親子でおいしくいただける素敵なメニューでした(*^_^*)
皆さんに大好評!!!
とくにママたちはすっかり心も癒されてしまいました(●^o^●)


「マクロビオテック」とは穀物と野菜を中心に日本古来の発光調味料を使った伝統的な調理法で、アレルギーの方や、ダイエット食としても良いのだそうです。

食後は近くの公園で遊んできました!
春の陽気のなか、こどもたちは滑り台やブランコで仲良く楽しんでいました!(^^)!


そして・・・そして・・・

帰りの電車の中では、ほとんどの子達がねむりについてしまいました(大変なママ続出!!!)

おいしかったね! 楽しかったね!

来週のたけのこひろばは、「卒会」です! みんなで楽しい会にしましょう!

コメント (1738)

 

公園めぐりで東部公園までいきました!

投稿日時:2008.10.30 (木)  23:57:42カテゴリ:未分類(26)

 

10月最後の竹の子ひろばは、多賀保育園前集合⇒東部公園までお散歩でした。普段はあまり遊んでいる親子をみかけないのですが、今回は総勢親子8組16名でにぎやかに遊びました。
普段は午前中で終わりのサークルも外遊びはゆっくりしたいので、お弁当もち!親子とも外の空気をすいながらの楽しいランチタイムになりました。お天気もよく、寒くない一日で子どもたちもご機嫌でしたね。10月〜11月と公園めぐりを計画しています。徒歩でいける公園にみなでお散歩するのもいいものですね!ご近所のママさん、是非一緒に遊びましょう!来週の火曜日は南部公園を予定しています!


コメント (944)

 

でんでんだいこを作ったよ!!

投稿日時:2008.06.10 (火)  22:56:42カテゴリ:未分類(26)

 

今日のたけのこひろばは、5組の参加でした。
そのうち初めての参加が1組 d(^0^)b !
新しくお友達がきてくれて、みんな嬉しそうでした!

工作はダンボールのでんでんだいこ作りでした。
とても簡単でかわいくできましたよ♡



コメント (590)